本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

これは、2015年1月に白内障手術をしたけど、2022年9月に、その時の白内障のレンズが外れたので、再手術をした時の日記です。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

白内障レンズが外れました

白内障のレンズが外れてしまい、昨日、かかりつけの眼科に行って診察を受けて、手術が必要だから、大きな病院の予約と紹介状を書いてもらわなければならないのですが、昨日は眼科からは電話がなく、今朝、電話がありました。

新しく白内障のレンズを付ける手術なら、多くの眼科医が経験しているので、高度な手術ではないけれど、外れた白内障のレンズを取り出し、新たにレンズを取り付けるのは難しい手術。前と同じように取り付けたら、また外れますから。。。

どこの病院でも出来る手術ではない

つまり、どこの病院でも出来る手術ではない。。。

地方とは違って、大阪は大きな病院が、たくさんあるから、かかりつけの眼科に頼んで自宅から近い病院を探してもらいました。
その近い病院、GoogleMapのルート案内で見ると、自宅から電車で40分。1時間以内で行ける病院を見つけてくれました。

大阪は病院が多いです。それだけ、患者の数も多いけどね。地方の場合、手術できる病院が見つかっても、家から近い・・・という事は少ない。
地方に住んでいる、従妹が苦労していました。他府県になってしまい、退院後の通院が、大変だったと。朝一番の予約は取れない。。。

色々、探してくれた(紹介状の料金)

かかりつけの眼科は、色々、探してくれたのでしょう。眼科に行ったのは昨日の午前中で、昨日の間には、眼科からは電話はなく、今朝、電話があり、紹介状と予約通知書を取りに行きました。

紹介状を書いてもらう為の料金ですが「診療情報提供料」になり2500円。でも健康保険適用で3割だから750円。この750円は、昨日の診察の時に払っているので、今日の支払いは無しです。

白内障のレンズが外れたけど、手術できる病院が見つかって良かったです。
紹介状
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費