本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

これは、2015年1月に白内障手術をしたけど、2022年9月に、その時の白内障のレンズが外れたので、再手術をした時の日記です。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

白内障・手術の翌日、目が痛い。出血

白内障のレンズが外れた手術の翌日。

疲れ目のような?目が抑えられている感じと、目を動かすとチクチクする痛みがします。この痛み、痛み止めの薬をもらいました。効き目は、弱いけど、無いよりマシ?
目を動かす事をしなければ、痛みが弱いので、夜は寝れました。

それと目がかゆいです。かゆくても、かく事はできないから、我慢ですね。
鏡を見てみると、出血していました。手術に出血は付きものですから。
白内障 手術

飛蚊症。視力は戻りつつある

昨日、見えていた黒い球は消えました。ガスだったのでしょう?
それと小さな黒いゴミみたいな「飛蚊症」や、たくさん点の集まりも出てきました。

手術室の時に付けた、ガーゼぐるぐる巻きのアイカバーを外しました。そして、ガーゼ無しの眼帯みたいな透明のアイカバー(カッペ)を付けました。

手術後に、手術した目だけで見てみると、白内障レンズが、ちゃんと付いているのか不安ですが、視力は、90%ぐらい戻っているような感じてす。
視力が100%戻るには1ヵ月ぐらいかかるそうです。

7時45分と、8時15分に瞳孔を広げる目薬をしました。今日は祝日ですが、診察をします。(外来は休み)

8時50分と、9時40分に診察。
診察は外来の診察室ではなく、病棟の同じ階にある、診察室で行います。
手術は、白内障のレンズは外れたレンズを戻して縫い付ける手術を行いました。
2回目(9時40分)の診察は診る部分を忘れていたようで。
診察の結果、レンズの状態は良好で、明日、退院出来るそうで、以後は、外来で診ていきます。

入院・朝食

朝食は8時です。

「大根とキュウリのサラダ」シャキシャキの大根とキュウリは美味しいけど、減塩ごまドレッシングが酸っぱく美味しくない。「ゆで卵」ホクホクして美味しかった。「食パン」ミミまで柔らかく美味しい。「りんごジャム」と書いてあるけど、オレンジ・ジャムの味。

白内障 手術

入院・昼食

昼食は12時です。

「赤魚(あかうお)味噌漬焼とオクラ」歯ごたえも良く甘味があるお酒ぽい味噌麹の味の赤魚と和風出汁でとろ〜りオクラが美味しい。「寄せ鍋風」お吸い物の味のような白菜と、すき焼きの味の焼き豆腐は美味しいけど、味のない椎茸、ニンジンの味が強いのが美味しくない。「焼きなす生姜醤油」生姜味が、なすと合わない。
ちなみに赤魚は赤い魚の総称で、スーパーなどでは、大西洋で獲れる「モトアカウオ」が多いです。

白内障 手術

入院・夕食

夕食は18時です。

「牛肉煮付けとインゲン」牛丼のような匂い、かたい牛バラ肉だけど、サクサクニンジンと玉ねぎとインゲン、甘い醤油味で美味しい。「エリンギのバター醤油炒め」サクサクのエリンギとアスパラ、ベーコンの塩味が美味しいけどバター醤油味が薄い。「お浸し青梗菜カツオ」サクサクして、鰹節の味と塩味がご飯に合って美味しい。「果物」とろける甘さで美味しいメロン。

白内障 手術
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

白内障レンズが外れました/手術1日後/目が痛い/出血/食事(ここのページです)


白内障レンズが外れました/手術当日/眼が痛い/黒い球/食事


白内障レンズが外れました/入院しました/マスク/食事


白内障レンズが外れました/入院準備/持って行くもの


白内障レンズが外れました/手術3日前/自宅で病院からの目薬


白内障のレンズがが外れた/入院の手続き/コロナの影響


眼のレーザー治療を日帰りで行いました/料金


白内障のレンズがが外れた/高額医療の保険証の発行/入院期間注意


白内障のレンズがが外れた/手術する病院での初診・検査/医療


白内障のレンズがが外れた/紹介状(料金)と予約


白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費