本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

これは、2015年1月に白内障手術をしたけど、2022年9月に、その時の白内障のレンズが外れたので、再手術をした時の日記です。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

今日から自宅(手術3日後)

白内障のレンズが外れた手術を終えて昨日に、退院。今朝から自宅です。昨日までは、体を洗う事が出来なかったけど、今日から体を洗う事が出来ます。

手術3日後の眼の方は、ゴロゴロ感があり、時々かゆみあります。まぶたを閉じると少しだけ痛いです。眼の中の出血の様子は、同じ。

昨日までは、病院で朝を迎えましたが、今日からは自宅で朝を迎えます。

白内障の入院中、特に不便なし

入院中は不便を感じた事はありませんでした。
食事は毎日、違う物を食べれるし(家では同じメニューが多い・・・特に朝食)。ケータイは使えるし、ベッドの上で、ゴロゴロのんびりすれば良いし。大部屋だけど、カーテンで仕切られているから、プライバシーは問題ないし。
問題と言えば、共同生活ですから、音を出す事に気を使う、トイレや洗面は他の人が使っていたら、空くまで待つ、夜中に、咳や音(書類?袋?紙の音だった)を聞いて、うるさく感じた事・・・って事かな?
入院期間が4日だから、そう思うのでしょうけど。

若い人なら、外に遊びにけないからストレスが溜まるでしょうね。

白内障という眼の病気だから不便を感じないと言えるのでしょう。
大きな傷口が残るような手術だと、ベッドに寝たきり状態が続きますからね。楽ではないです。

白内障に限らず、眼の手術は眼の中に手術機器が入るので、眼が怪我をしたようなモノ。眼にバイ菌が入ったら、最悪、目が見えなくなってしまうので、衛生は気を付けなくてはならず、手術3日後に、やっと体を洗う事が出来ました。

それまでは、スーパーで税込327円(10%)で買って来た「からだふき」で体を拭いていました。
厚手で、大きなウエットティッシュみたいな感じです。
白内障 入院

入浴は出来ない。シャンプーはダメ。

自宅で体を洗う事が出来ると言っても、洗えるのは、首から下で、顔は「からだふき」です。もちろん、力を入れて拭く事は厳禁。軽く、拭きます。

体を洗う前に、カッペ(アイカバー)をして入ります。眼に水しぶきが入っては、大変ですから。
白内障 入院
体を洗うので、浴室に入りました。浴室に入っても、湯船にはつからず、シャワーのみです。
独りですると、顔にお湯がかかるとダメなので、妻と一緒に入り、背中や足などを洗ってもらいました。
妻と一緒にはいるのは久しぶりです。新婚当時に比べ、お互い、お腹が出てきましたが。。。

首から下(肩まで)をボディソープで洗いました。
4日ぶりなので、2回あらいました。

体は、さっぱりしているけど、頭(髪の毛)は臭くて、かゆい。。。中途半端です。

シャワーが終わってから、顔を、からだふきで拭きました(数枚、使いました)。
からだふきで顔を拭くと、白い、からだふきが、黄色くなります。かなり汚れていますね。
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

白内障レンズが外れました/手術3日後/自宅で体を洗う(ここのページです)


白内障レンズが外れました/手術2日後/レンズが浮く/退院/食事


白内障レンズが外れました/手術1日後/目が痛い/出血/食事


白内障レンズが外れました/手術当日/眼が痛い/黒い球/食事


白内障レンズが外れました/入院しました/マスク/食事


白内障レンズが外れました/入院準備/持って行くもの


白内障レンズが外れました/手術3日前/自宅で病院からの目薬


白内障のレンズがが外れた/入院の手続き/コロナの影響


眼のレーザー治療を日帰りで行いました/料金


白内障のレンズがが外れた/高額医療の保険証の発行/入院期間注意


白内障のレンズがが外れた/手術する病院での初診・検査/医療


白内障のレンズがが外れた/紹介状(料金)と予約


白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費