本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

これは、2015年1月に白内障手術をしたけど、2022年9月に、その時の白内障のレンズが外れたので、再手術をした時の日記です。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

白内障の目薬をさす準備

白内障レンズが外れたので、手術を行った1日後から、3種類の目薬を自分で、さしていました。入院中でも、自分で、さしました。退院してからも、1ヵ月は目薬をささなくてはなりません。

目薬をさす前に、準備です。
「ふきとりアイコットン」を使い、眼の周りの、目やにや、眼をつぶって、まつ毛に付いた目やに等を取ります。
朝は、目やにが多いです。眼を手術したので、たくさんのバイ菌が集まって目やにになっているのでしょうか?

目薬をさす時は、手ピカジェルで指を消毒してから、下まぶたを口の方へ引っ張て目を広げて。目薬をさします。

さす目薬は3種類(下の写真)。
■レボフロキサシン(感染予防の目薬)[紫色]
■サンベタゾン(副腎ホルモンである「ステロイド」が入っている感染予防の目薬)[緑色]
■ネバナックス(手術した後に起こるダメージを抑える薬)[黄色]
白内障 目薬

白内障:目薬のさし方

しかも、目薬をさす手順があって・・・
最初は「レボフロキサシン」
さした時、眼の痛みやゴロゴロ感があります。
5分後に・・・
「サンベタゾン」
さした時、しみたり痛みは、あまり無いです。
さらに5分後に.・・・
「ネバナックス」
ネバナックスは、ネバという名前だけあって、どろどろしていて、よく振ってから、さします。しみたり痛みは、あまり無いです。
・・・の順番に、さします。
目薬をさすだけでも、ややこしいです。さらに目薬をさすだけでも十数分、かかってしまう。

これを、朝、昼、晩と、一日3回、さします。

私は仕事をしていないから良いけど、仕事をしている人が昼休みに、時間をかけて目薬をさすのは難しいですね。
昼食を食べながら、目薬をさすと言う事になるでしょうか?

でも、以前、網膜剥離の手術をした時は、3種類の目薬を一度に、さしていました。入院中は、瞳孔を広げる目薬も、一緒に、さしていました。病院によって違うのでしょう。
さらに、その病院では看護師さんが、さしてくれるのですが。

3種類の目薬をさした後は、ゴロゴロ感があり、特に目を閉じた時は、針で刺したような痛みを感じるぐらいの、ゴロゴロ感があります。1時間ぐらいしたら、痛みなどはマシになりました。白内障 目薬のさし方
手術後4日後になりますが、眼の痛みは、ほとんど無くなりました。眼の、かゆみはあります。
それと、今日もシャワーを浴びます、もちろん、首から下だけですけどね。そうそう、まだ髭剃りはできないです。ヒゲが、かなり生えてきました。
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

白内障レンズが外れました/手術4日後/3種類の目薬(ここのページです)


白内障レンズが外れました/手術3日後/自宅で体を洗う


白内障レンズが外れました/手術2日後/レンズが浮く/退院/食事


白内障レンズが外れました/手術1日後/目が痛い/出血/食事


白内障レンズが外れました/手術当日/眼が痛い/黒い球/食事


白内障レンズが外れました/入院しました/マスク/食事


白内障レンズが外れました/入院準備/持って行くもの


白内障レンズが外れました/手術3日前/自宅で病院からの目薬


白内障のレンズがが外れた/入院の手続き/コロナの影響


眼のレーザー治療を日帰りで行いました/料金


白内障のレンズがが外れた/高額医療の保険証の発行/入院期間注意


白内障のレンズがが外れた/手術する病院での初診・検査/医療


白内障のレンズがが外れた/紹介状(料金)と予約


白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費