本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

これは、2015年1月に白内障手術をしたけど、2022年9月に、その時の白内障のレンズが外れたので、再手術をした時の日記です。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

最初は、白内障手術後の診察

白内障のレンズが外れた手術を行った時に、今度はレンズが外れないように糸でレンズを縫い付けていたので、今日は抜糸を行いました。それと、白内障のレンズが少し浮いているようです。

最初は、遠くの気球が見える(近視、遠視、乱視)検査、眼圧の検査、視力検査です。視力は、かなり白内障レンズが外れる前の視力に戻ってきました。

20〜30分ぐらいしてから眼の撮影。検査や撮影は、白内障レンズが外れた左目のみです。

検査や撮影が終って、診察室の前で待ちました。診察は30分遅れ、予約した時間通りに、いかないのが診察です。

白内障のレンズですが、今まで外れていたのを戻した時に、レンズを押さえつけてレンズを縫ったので、レンズが、はまりすぎて、少しだけ白内障のレンズが浮いている状態になっています。
白内障のレンズが浮いていても見え方には問題が無いそうです。
治療として、瞳孔を広げる散瞳(さんどう)の目薬を毎日、寝る前に、さす事にしました。

この目薬は寝る前に、さします。毎日、昼間に瞳孔が広がった状態では、まぶしくて危険ですからね。それと、睡眠中は一番は、瞳孔が狭くなるそうで、その時に眼の筋肉を動かして、瞳孔を広げます。
瞳孔が広がっていても、目を閉じていれば、関係なく寝る事ができまよ。

診察時間は10分ぐらい、かかりました。
白内障手術

抜糸を行う

白内障のレンズは一度、外れているので、糸で縫い付けて眼の中に入れているので、抜糸をします。
診察が終ったら、眼の抜糸を行いますが、今日、混んでいるので、順番待ちをしている間に、昼食を食べました。

ベッドに仰向けに寝て、眼の周りに液が流れ出ないように、ガーゼで囲います。
散瞳の目薬や、麻酔の目薬や、消毒のの目薬などをさしていきます。
消毒の目薬は、回数が多くて、キッチンタイマーで1分ごとに、さしていきました。
目薬は、看護師さんが行います。

目薬が終われば、先生の登場。
まばたきをしないように、まぶたを固定。眼に光を当てて、先生が「右上を見て」「右下を見て」などと言いながら、プチッと音がしたと思ったら、糸が抜ける感覚がありました。かなり短い糸を抜いた感覚。抜いた糸は4本です。
眼の上にアームで固定したライト付きの顕微鏡を見ながら、抜糸をしていたようでした。

抜糸には、50分ぐらい、かかりました。
でも、先生が抜糸している時間は10分ぐらい。目薬で、かなり時間がかかっています。
ただ、私の感覚としては50分が10分ぐらいで終わった感覚ですけど、時計を見たら50分ぐらい、かかっていました。

抜糸が終わったら、すぐに会計。安静などは必要ありません。

抜糸をした後の症状

抜糸をした後、喉に、目薬等が流れてきて、薬の少し苦い味がします。眼と口の中は、つながっているそうです。
15分ぐらいしたら目が少し押さえるような痛み、30分ぐらいしたら、さらに全体的に少しだけ痛くなりました。その後、30分ぐらいしたら痛みは無いけど、目を閉じたら押さえつけられるような感じがします。でも、6時間ぐらいしたら、これも治まりました。
それと、目を閉じると眼の中に涙があふれたような感じがありました。眼から涙みたいなのが出る事も。。。。
瞳孔を広げる目薬などの影響で、眼は細かい字など見えにくいです。

色々な目薬をさした影響で、今日は家に帰ってからも、抜糸した眼は一日中、小さな文字など見えにくいです。
翌日になって、痛みではないけど、まぶたの上から、触られているような違和感があります。

抜糸をしたので、チクチクした痛みは無くなりました。

眼の抜糸をした、今日、病院に払った医療費は「1,430円」でした。抜糸って安いね。

次の診察は、約一か月後に予約しました。
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

白内障レンズが外れました/手術5日後/抜糸/浮いている(ここのページです)


白内障レンズが外れました/手術4日後/3種類の目薬


白内障レンズが外れました/手術3日後/自宅で体を洗う


白内障レンズが外れました/手術2日後/レンズが浮く/退院/食事


白内障レンズが外れました/手術1日後/目が痛い/出血/食事


白内障レンズが外れました/手術当日/眼が痛い/黒い球/食事


白内障レンズが外れました/入院しました/マスク/食事


白内障レンズが外れました/入院準備/持って行くもの


白内障レンズが外れました/手術3日前/自宅で病院からの目薬


白内障のレンズがが外れた/入院の手続き/コロナの影響


眼のレーザー治療を日帰りで行いました/料金


白内障のレンズがが外れた/高額医療の保険証の発行/入院期間注意


白内障のレンズがが外れた/手術する病院での初診・検査/医療


白内障のレンズがが外れた/紹介状(料金)と予約


白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費