本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

これは、2015年1月に白内障手術をしたけど、2022年9月に、その時の白内障のレンズが外れたので、再手術をした時の日記です。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

2回目の外来診察(白内障レンズが外れた)

白内障レンズが外れたので手術を行い、退院した後の2回目の外来診察をしました。これで手術した病院での診察は終わりです。以後、白内障レンズで違和感があれば、かかりつけの病院で診察してもらいます。目の出血も減りました。

まずは、いつもの通り、眼の検査(近視、遠視、乱視、眼圧、視力)を行った後、瞳孔を広げる目薬をさします。
約15分後に、眼底など、眼の中の検査をしました。

眼(白内障手術)の診察(最後)

そして診察です。

白内障のレンズが眼にピッタリくっつかず、浮いているので、寝る前に目薬をさしていたけど、さほど変化なし。
レンズが浮いていても見え方には影響がないので、そのままにしておきます。

その他は、問題なしです。

目薬だけど、今まで3種類の目薬を1日3回と、寝る前の目薬をしていました。

1日3回の目薬は・・・
■レボフロキサシン(感染予防の目薬)
■サンベタゾン(副腎ホルモンである「ステロイド」が入っている感染予防の目薬)
■ネバナックス(手術した後に起こるダメージを抑える薬)

寝る前の目薬は・・・
■ミドリンP(瞳孔を広げる目薬)

でしたが「ネバナックス」だけの1種類になりました。もちろん1日3回です。

目薬ですが、一か月半分、4本です(1,340円)。この目薬も、全部、使い切れば終わりです。

白内障 手術
これで今回の白内障レンズが外れた手術の診察は終わります。

今日の病院に払った医療費は2,150円。目の診察は検査があるので、医療費が高いです。

やっと終わった、白内障のレンズが外れた手術の診察。手術後の問題も無く、良かったです。

今後、問題があった時は、近所のかかりつけ医に行って、診察をして、紹介状を書いてもらい、手術をした病院へ行かなければならないけどね。

眼の出血(白内障手術)

手術した後の眼の出血だけど、1週間ぐらいで治りました。手術には出血がつきものですからね。
白内障 手術
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

白内障レンズが外れました/手術33日後の診察/眼の出血(ここのページです)


白内障レンズが外れました/手術7日後/髭剃りやシャンプーが出来る


白内障レンズが外れました/手術5日後/抜糸/浮いている


白内障レンズが外れました/手術4日後/3種類の目薬


白内障レンズが外れました/手術3日後/自宅で体を洗う


白内障レンズが外れました/手術2日後/レンズが浮く/退院/食事


白内障レンズが外れました/手術1日後/目が痛い/出血/食事


白内障レンズが外れました/手術当日/眼が痛い/黒い球/食事


白内障レンズが外れました/入院しました/マスク/食事


白内障レンズが外れました/入院準備/持って行くもの


白内障レンズが外れました/手術3日前/自宅で病院からの目薬


白内障のレンズがが外れた/入院の手続き/コロナの影響


眼のレーザー治療を日帰りで行いました/料金


白内障のレンズがが外れた/高額医療の保険証の発行/入院期間注意


白内障のレンズがが外れた/手術する病院での初診・検査/医療


白内障のレンズがが外れた/紹介状(料金)と予約


白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費