本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

これは、2022年12月の肺がん検診で「右肺尖部陳旧性病変」という要診察の結果が出た時の日記です。
※誤字、脱字、入力ミスがある時は、ごめんなさい。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

右肺尖部陳旧性病変

妻が市町村の肺がん検診の結果が届き「右肺尖部陳旧性病変」と書いてありました。
右肺尖部陳旧性病変って何?癌ったら大変なので、近所の、かかりつけ医に行きました。

「右肺尖部陳旧性病変」って何?ネットで調べてみると。。。

右肺尖部陳旧性病変の「右肺尖部陳旧性病変」の「右肺尖部」とは、肺の右側の、一番上の部分を言います。
「陳旧性病変」は、陳旧性肺病変(ちんきゅうせいはいびょうへん)の事で、肺に炎症の痕があるという所見(レントゲン撮影写真を見て出した結果)。つまり、以前は肺炎だった、その痕が残っているという。


で、近所の、かかりつけ医に行って、胸のレントゲン撮影を行いました。

レントゲン撮影の結果、右側の肺の上の方の端っこ(外側)に、影があるという。。。

それで、大きな病院で診察を受ける事になり、紹介状を書いてもらいました。

陳旧性肺病変だから心配する事はないと思うけど、念のためですね。

近所の、かかりつけ医に支払った医療費は2,260円です。そのうち750円は紹介状を書いてもらった料金です。

新型コロナウイルス(PCR)などの検査

妻が、かかりつけ医に行って、レントゲン撮影をしたら肺に影があったので、大きな病院へ行きました。

大きな病院へ行ったら、他の患者とは違う入り口から入って、別室に入り、新型コロナウイルスのPCR検査。唾液で検査します。
肺に影があるので、コロナウイルスへの感染を疑うのが普通ですからね。

ちなみにPCR検査とは「ポリメラーゼ連鎖反応(れんさはんのう)」の事で「polymerase chain reaction」の頭文字です。

肺に影があるので、結核菌の検査も、行います。
そしてCT検査。

検査結果は当日に出るけど、検査結果が出るまで1時間45分ぐらいかかったそうです。

検査の結果(CT画像)

検査の結果ですが・・・
新型コロナウイルス→異常なし
結核→異常なし

下の写真は肺のCT画像。
右肺尖部陳旧性病変
上の画像ですが、上は体の前、下は後ろ、右は左、左は体の右です。
レントゲン(CT)なので左右対称です。

肺がん検診の時の「右肺尖部陳旧性病変」、かかりつけ医のレントゲンで影になっていたのは、胸の肋骨が、少しだけ曲がっていて、それが影になったそうです。ほんの少しだから心配する事はないそうです。

医療費(CTなど)

病院に支払った医療費は「9,180円」高い!!もちろん健康保険を使ったので3割の医療費です。

そのうち、CT検査は「5,250円」。結核の検査は「2,955円」。
CTは高いです。
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

肺がん検診で「右肺尖部陳旧性病変」CT画像(ここのページです)


白内障レンズが外れました/手術33日後の診察/眼の出血


白内障レンズが外れました/手術7日後/髭剃りやシャンプーが出来る


白内障レンズが外れました/手術5日後/抜糸/浮いている


白内障レンズが外れました/手術4日後/3種類の目薬


白内障レンズが外れました/手術3日後/自宅で体を洗う


白内障レンズが外れました/手術2日後/レンズが浮く/退院/食事


白内障レンズが外れました/手術1日後/目が痛い/出血/食事


白内障レンズが外れました/手術当日/眼が痛い/黒い球/食事


白内障レンズが外れました/入院しました/マスク/食事


白内障レンズが外れました/入院準備/持って行くもの


白内障レンズが外れました/手術3日前/自宅で病院からの目薬


白内障のレンズがが外れた/入院の手続き/コロナの影響


眼のレーザー治療を日帰りで行いました/料金


白内障のレンズがが外れた/高額医療の保険証の発行/入院期間注意


白内障のレンズがが外れた/手術する病院での初診・検査/医療


白内障のレンズがが外れた/紹介状(料金)と予約


白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費