本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

これは、2015年1月に白内障手術をしたけど、2022年9月に、その時の白内障のレンズが外れたので、再手術をした時の日記です。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

入院受付/病室へ

病院に着いたら、まずは入院受付。入院受付の窓口に行くけど、入院する人、全ての受付時間が同じなので、受付窓口は混雑。入院手続きが終わり、病棟の部屋まで行くのに20分ぐらいかかりました。

病棟のナースステーションに行ったら診察券を渡します。診察券は、退院まで病院が預かります。
そして、事務員さんに部屋を案内してもらいました。

部屋は、もちろん4人部屋です。4人部屋は健康保険の範囲内ですから。
ベッドは、窓際のベットでした。窓際は、広々と感じて、気持ちが落ち着きます。
入院 病室

病室に入ったら着替える/手術説明

まずは、パジャマに着替えて、持ってきた着替えやタオル、洗面など大きな物は、ロッカーの中。ティッシュや、小物、水筒等は、テレビが付いている台のテーブルの上。
財布や、ケータイなど貴重品は、鍵付の引き出しの中に入れました。

新型コロナウイルスでマスクですが、ベッドの上や周りはカーテンで仕切られているので、マスクを外しました。部屋のトイレに行く時は、した方が良いと思うけど、カーテンで仕切られた横を歩くので、しなくても良いかな?
でも、部屋から出る時は、マスクをしていました。
また、家族など、面会も出来ないです。

しばらくすると看護師さんが来て、体温、血圧、血液の酸素濃度。
その後は、病棟の案内で、給湯室や、デイルーム(ケータイの通話が出来る)、シャワー室等です。シャワーは予約制なので、予約の仕方も教えてくれました。

午後に、看護師さんが明日の手術の時間と注意事項を教えてくれました。
2時間前から腕に点滴、目薬。
上着は手術着。
1時間前から絶飲、絶食。
手術室へは車椅子で。
手術後、1時間は安静。
初めてのトイレは、看護師を呼んで、看護師の付き添いで、ふらつきのチェック。
・・・等です。

夕方になると、薬剤師の人が来て、普段、飲んでいる薬や、2日前から使っている入院する病院から、いただいた目薬で異常が無いか?アレルギーの事等を聞いてきました。

入院・昼食

昼食は12時です。

昼食は「蒸し鶏ゴマだれ」「春雨サラダ」など。鶏肉は柔らかいけど、ゴマだれのゴマ味が薄味(塩分カット?)。春雨サラダは、キュウリなどのシャキシャキ食感と、マカロニサラダのような味が美味しかった。

病院 昼食

入院・夕食

夕食は18時です。

夕食(は「ホッケ塩焼き、インゲン」「なすの揚浸し」など。ホッケは小骨もなく食べやすいけど、塩味は、かなり薄い。和風出汁のインゲンが美味しかった。なすは、油っこいけど、大根おろしでサッパリ美味しい。

病院 夕食

入浴

手術をすると、当分の間、入浴は出来ません。
だから、手術前は、必ず、入浴が必要です。

入浴は、20時00分に予約しました。この予約時間、大切なのは「食事の時間を避ける」事です。

夜の食事は18時なので、18時〜19時は避けました。

一人の入浴時間は、30分。30分で済まさなければなりません。

入浴と言っても、私が入院した病院はシャワーのみです。

服を脱いで・・・

自宅から持って来た、ボディソープとシャンプーなどで洗い、バスタオルで拭く。

シャワーが終われば、服を着る。

私が入院した病院は「足ふきマット」は病院側が準備してくれました。置いてある足ふきマット用のタオルを使って足を拭いて、靴下をはきます。
使い終わった足ふきマットは、使用済みのボックスの中へ。。。

30分でシャワーは忙しいです。
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

白内障レンズが外れました/入院しました/マスク/食事(ここのページです)


白内障レンズが外れました/入院準備/持って行くもの


白内障レンズが外れました/手術3日前/自宅で病院からの目薬


白内障のレンズがが外れた/入院の手続き/コロナの影響


眼のレーザー治療を日帰りで行いました/料金


白内障のレンズがが外れた/高額医療の保険証の発行/入院期間注意


白内障のレンズがが外れた/手術する病院での初診・検査/医療


白内障のレンズがが外れた/紹介状(料金)と予約


白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費