本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

これは、2015年1月に白内障手術をしたけど、2022年9月に、その時の白内障のレンズが外れたので、再手術をした時の日記です。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

白内障レンズが外れました

白内障の手術をしたのですが、その白内障のレンズが外てしまい、かかりつけの眼科へ行きました。急に視力が低下!!最初は眼に何が起こったのか?ビックリしました。

白内障の手術は2015年1月に行いました。実は私は左右の眼の白内障の手術を行っており、今回レンズが外れたのは2015年1月に手術をした左目。
右目の白内障レンズは、正しく付いています。

昨日、急に左目の中に涙が、あふれたような感覚があったと思ったら、周りが、ぼやけて見えるようになりました。
それで、眼に手のひらを当てて、片目で見てみると、右目は正常だけど、左目で見た景色がほどんど、ぼやけて見えている。。。大きな文字も、まったく見えないです。

実は、私の左目は視力が悪く、ほとんどは右目の視力でカバーしていました。
その為、右目の視力が、かなり悪くなった今、小さな文字が見えない。。。

それでパソコンの設定を変えて、文字などを表示を大きくしました。
下の写真で、タスクバーの時計などの表示と、文章を入力中の文字の表示の大きさを比べると、かなり大きくなったのが分かります。
白内障

白内障のレンズの話に戻るけど。。。

仰向けに寝てみると、丸くて黒枠で左右に1本のヒゲみたいな曲がった線が付いているレンズが、眼の中を移動している。これは白内障のレンズだ。

これは、白内障のレンズが外てしまった。。。

その白内障のレンズだけど、レンズの部分は薄茶色になっていますね。
たぶん、サングラスのように紫外線をカットするためでしょうか?
レンズが外れて、眼で見る色が、すっきり鮮やかな色になりました。

実は、この左目の白内障レンズ。手術をした後、診察したら、ちゃんと付けておらず、もう一度、手術をしました。
つまり1回の入院中に2回、手術をしたのです。

レンズが外れた後は、少し眼が痛くて、眼の中にゴミが入っているような違和感と涙が出ているような感じがあります。

これは手術をしないとダメ。。。と思い、紹介状を書いてもらう為に、かかりつけの眼科に行きました。

かかりつけ医の眼科へ行く(医療費)

かかりつけの眼科医に行って、最初は、いつもの眼科の検査で、遠くの景色を見たて近親、遠視、乱視の検査。眼に風が当って、眼圧の検査。
次は視力検査。白内障のレンズが外れた左目は裸眼では、大きなCの文字が50cmぐらい前に来てやっと見えるけど、眼科のレンズ入りの眼鏡をしたら遠く離れた2.0のCでも見える。

白内障のレンズはコンタクトレンズのような役目もしている。

大きな病院で手術をしてもらう為に紹介状を書いてもらうけど、普通の白内障の手術と違い、外れたレンズを取り出し、新たに白内障のレンズを取り付けると言った、手間がかかる手術なので、経験が必要。
その手術が出来るか?病院に問い合わせてから、診察予約をして紹介状を書いてくれるそうです。

予約が出来るまで時間がかかるので、とりあえず帰って、紹介状は明日になるそうで、出来たら自宅まで電話をするそうです。

今日の診察料は2530円でした。
眼科は検査があるから高いです。
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

今までのツイートはありません。