本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

1986年にパソコンを始めた管理者。クルマ、グルメ、健康、家事。。。。色々な事に興味がある日々の暮らしのツイートです。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。

SNSは自動で掲載


このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告]
■サイト内を検索

ギャラリー

551蓬莱の豚まん、カロリー/食塩相当量

551蓬莱ですが、紙製の手提げ袋に商品を入れてくれます。
レジ袋は公害と言われる中、紙袋は良いですね。
551蓬莱 豚まん
買った豚まんは4っ。家族と一緒に、2っずつ食べます。

ちなみにカロリーは1個当たり292kcal/食塩相当量0.8g。2個食べたから584kcal/食塩相当量1.6gになります。
551蓬莱 豚まん
4個買ったから、ねりからしも4っ、付いています。551蓬莱 豚まん

電子レンジで温め方

それでは、いただきます・・・と、その前に・・・
買ってから4時間以上、たっているので電子レンジで温めてから食べます。
お皿に2個、入れて、濡らしたキッチンペーパーをのせます。

551蓬莱の豚まんが入っていた箱には「1個は電子レンジ600Wで1分」と書いてありました。
それじゃ2個は、600Wで1分50秒・・・と勝手に決めて温めました。
551蓬莱 豚まん
温め終わった豚まん、アツアツで火傷しそう。1分50秒は正解です。木の香りもします。

豚まんの食べ方(薄い木)

豚まんの底についている薄い木の板。これは「ざぶとん」といい、松の木で出来ているそうです。551蓬莱 豚まん
まずは、ざぶとんの薄い木を上にして、木をめくります。
この木をめくるのは難しい・・中心部から、具が見えてしまいました。1っ目は失敗しました。
551蓬莱 豚まん
2回目は成功、きれいに、めくる事ができました。551蓬莱 豚まん

上下反対にして食べる

551蓬莱の豚まんは、上下反対にして食べるのが食べ方。
つまり、ざぶとんが付いていた方を上にして食べます。

食べてみると、ちょっとだけコショウ味プラス、醤油味の甘味があって美味しいです。
551蓬莱の豚まんの具は、主に豚肉のこま切れと玉ねぎを使っているそうです。
豚まんを包んでいる生地(ネタと呼んでいる)は蒸しパンを食べているよで、場所によっては歯ごたえあって美味しいです。
551蓬莱 豚まん

ねりからしで食べる

今度は、ねりからしを付けて食べました。
ツーンとくる、からしのピリ辛で更に美味しいです。からし有りと、からし無し。違った美味しさを味わう事が出来ます。
551蓬莱 豚まん

関東は肉まん?

豚まんですけど、関西は豚まん、関東は肉まんと言う。。どこかのTV番組で見た事があります。

でも、私が小学校の時(1970年代)、近所のパン屋さんの蒸し器の中には、豚まん、肉まん、あんまんが入っていて、売っていたのを覚えています。店の、おばさんに違いを聞いたような????

豚まんと、肉まんは、どこが違うのだろう?と思いながら、母に買ってもらって食べた事を覚えています。
味の違いは、小学生の頃ですから、覚えていないです。

蓬莱も値上げラッシュ(豚まん値上げ)

豚まん4っの価格は税込840円(8%)。

この豚まん4っ・・・

2015年6月に買った時は、680円
長い間、680円が続いていたのですが・・・

2020年の9月に買った時は840円

現在も840円です。
いつの間にか値上がりしてしまいました。最近は、値上がりが多いからね。
【広告】

今までのグルメのツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新のグルメのツイートは[最初のページ]から見てください。

551蓬莱/豚まんの食べ方/値上がり/カロリー(ここのページです)


完全メシ/カレーを食べた!お年寄りの感想/高齢者向け?シール復活


ランチパックの小倉&マーガリンを食べる理由/一緒に飲むものは