本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

4日間、続いた便秘から解放!と思ったらトイレの中で45分!悪戦苦闘。

苦しかった。。。。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。
[広告]
4日間、続いた便秘から解放!と思ったらトイレの中で45分!悪戦苦闘。苦しかった。。。。
■サイト内を検索

ギャラリー

4日間の便秘

水分不足で便秘

最近、便秘。便通が悪いです。

便秘の原因には色々あるけれど、私の場合は、多分、水分不足が原因だと思います。

寒くなると、オシッコの回数が増えます。
寒くなると、血管が細くなるので、血管の中の血液が外に出ようとして、オシッコの回数が増えます。

また、寒いと汗をかかないから、その分、オシッコの回数も増えます。

体の中の水分が減って、その分、ウンチの水分も減って、ウンチが固くなる。

若い人なら、大腸が膨らむけど、年寄りになると大腸が膨らみにくいので、固くなったウンチは大腸の中で動かなくなり、便秘になってしまいます。

そこで、便秘対策として、水分を多めにとったり(その分、オシッコの回数も増えたけど)。胃腸薬を飲んだりしました。

おならも臭い

便秘になると、おならも臭くなりますね。
おならのガスが、溜まったウンチを通過するので、うんちの臭い、においを拾って出てくるからでしょう。。
便秘

トイレで悪戦苦闘・45分

そして、やっと、お通じをしたくなった!!

やっと便秘解消と思い、トイレに入って座ったのは良いけれど、ウンチが出ない。

出そうで出ない。。。

ここで諦めるべきか?このまま続けるべきか?
今日は、出かける予定は無い。時間には余裕がある。だったら、続けた方が良いのでは?

そして、頑張って踏ん張る(気張る、いきむ)!でも、出ない。
踏ん張る(いきむ)時間が短いのでは?踏ん張って10秒ぐらい続けて踏ん張てみたけど、出そうで出ない。

ウンチを出そうと踏ん張る(いきむ)のって、疲れます。
でも、踏ん張て、踏ん張てみる。。。。でも、出ない。

今日は一日、家に居るのだし、一旦、ここで諦めて、後からトイレに入った方が良いのでは?

と思ってトイレットペーパーで拭いたら、ウンチが付いている。

少し出ている?

ここで諦めたらパンツが汚れてしまう。

トイレで座ったまま、10分ぐらい休憩。

そして踏ん張ったら、肛門の痛さの中、少しだけ出た!

まだ、お通じが出そうな気がするけど、疲れてきた。ここで諦めるべきか?

トイレットペーパーで拭いたら、汚れていない。ここで諦める事にしました。
温水便座で肛門を洗う。。。どうやら、ウンチを出した時に、肛門を切ったようです。温水で、しみると言うか、肛門が痛い。

45分後に、やっとトイレから出ました。

洋式トイレだから良いけど、和式トイレだったら完全に足が痺れています。便秘

20分後に行きたくなる

トイレで悪戦苦闘から20分。お通じがしたくなり、またトイレに行きました。

でも、今度は、踏ん張らなくて簡単に出ました。しかも、たくさん出ました。

どうやら、悪戦苦闘の時のウンチが、肛門でフタをしていたようです。

清潔に気を付ける

清潔にしなければならないので、トイレに入った時に、オシッコだけの時でも、温水便座で肛門を洗っています。しみると言うか痛いけど、清潔にしないと病気になりますからね。
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

4日間の便秘/やっと出そうになったけどトイレに入り悪戦苦闘/お通じ(ここのページです)


肺がん検診で「右肺尖部陳旧性病変」CT画像


白内障レンズが外れました/手術33日後の診察/眼の出血


白内障レンズが外れました/手術7日後/髭剃りやシャンプーが出来る


白内障レンズが外れました/手術5日後/抜糸/浮いている


白内障レンズが外れました/手術4日後/3種類の目薬


白内障レンズが外れました/手術3日後/自宅で体を洗う


白内障レンズが外れました/手術2日後/レンズが浮く/退院/食事


白内障レンズが外れました/手術1日後/目が痛い/出血/食事


白内障レンズが外れました/手術当日/眼が痛い/黒い球/食事


白内障レンズが外れました/入院しました/マスク/食事


白内障レンズが外れました/入院準備/持って行くもの


白内障レンズが外れました/手術3日前/自宅で病院からの目薬


白内障のレンズがが外れた/入院の手続き/コロナの影響


眼のレーザー治療を日帰りで行いました/料金


白内障のレンズがが外れた/高額医療の保険証の発行/入院期間注意


白内障のレンズがが外れた/手術する病院での初診・検査/医療


白内障のレンズがが外れた/紹介状(料金)と予約


白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費