本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

耳管開放症という耳の病気になってしまいました。
元々、突発性難聴だった私に、新たな病気。
半年間に及ぶ治療記録です。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。
[広告]
耳管開放症
耳管開放症の治療に使う「ツムラ漢方五苓散(ごれいさん)料エキス顆粒」
このエントリーをはてなブックマークに追加
■サイト内を検索

ギャラリー

聴力の低下が気になりだした

ある日、聴力の低下が気になりだしました。

聴力の低下が気になりだして7日後

車を運転していると、いつもは聞こえない、ロードノイズ(走行中の地面とタイヤから出る音など)が、やたらと聞こえるようになった。

聴力の低下が気になりだして15日後

耳タブを触ったら、大きな高音が聞こえて、耳鳴りが続く。

昔のエレベーターに乗って気圧の変化で耳が「ツーン」とした時、唾液を飲み込むと良いという事を思い出し、何度も鼻をつまんだり、唾液を飲み込んだりしたら、少しマシになった。
後で考えたら、耳を触った時の音だったようだ。

聴力の低下が気になりだして19日後

軽い低音耳鳴りが聴こえだした。
そして、毎日、寝て起きたら、聴こえるけど、起きてしばらくしたら消える。
でも、低い「ゴーゴー」という音は聞こえます。

人の声は、ガラガラ声と言うか、つぶれた声のように聞こえ、音楽は雑音のように聞こえる。

私から、音楽は消えました。。。

耳管開放症、突発性難聴。メコパラミン錠、アデホスコーワ顆粒

聴力の低下が気になりだして20日後、近所の耳鼻咽喉科の病院へ行く事にしました。

病院へ行くと、まずは聴力検査。耳にヘッドホンをしての聴力検査の他、耳の近くの骨に小さな丸いモノを当てる骨伝導での聴力検査。

聴力検査の後、診察。聴こえる音の高さと聴こえない音の高さが極端に違って、グラフが山のようになっています。

先生の話を聞くのだが、先生の声が、よく聴こえない。先生が言った事を看護師さんが耳のそばで、繰り返し言ってくれた。

耳管開放症、突発性難聴。

先生の話によれば「耳管開放症」などの耳管機能不全か「突発性難聴」などの急な難聴のどちらかの可能性が高いそうです。
急な難聴の場合、発症して1週間以内ですとステロイドが有効ですが、今回は発症後約2週間とのことですので、ステロイドは、やめました。
また、耳管開放症の場合、耳管周囲の血流を増やして症状の改善が見込めるそうです。

処方してもらったのは「メコパラミン錠(ビタミンB12)」「アデホスコーワ顆粒(血流を良くする薬)」。
下の写真の錠剤が、粉薬がアデホスコーワ顆粒。

医療費は病院に2,120円、薬局に630円でした。耳管開放症

アデホスコーワ顆粒

耳管開放症

メコパラミン錠

耳管開放症

耳管開放症とは

耳管開放症をネットで調べてみました。

耳管開放症とは、耳と鼻をつなぐ耳管が開いたままになってしまう病気です。耳管は鼻をかんだり嚥下(えんげ:食べ物の飲み込む)したりする時に開閉し、中耳の換気や気圧調整を行っています。しかし、何らかの原因で耳管が閉じきらず、開いている時間が長くなったり開きっぱなしになったりすると、耳管開放症を発症します。

耳管が開いていると、自分の声や呼吸音が耳に直接伝わってしまい、不快な症状が出ます。

耳管開放症の原因はまだ完全には解明されていませんが、ダイエットなどによる急激な体重減少、女性ホルモンの影響、風邪やアレルギーなどの体調不良、鼻すすり癖、長時間の飛行機搭乗、ストレス、筋力低下、睡眠不足、老化などが原因だと言われています。

私の場合、原因は老化とストレスでしょうか?

気になりだして20日後、初診翌日

唾を飲み込んだり、あくびをすると、耳から「ゴロ、ゴロ、ゴロ」と音がする。

気になりだして22日後、初診3日後

耳鳴りの音が、かなり弱くなった。

気になりだして24日後、初診4日後

夜中にトイレで目が覚めると高音の耳鳴りがします。なかなか寝れなかったけど、いつの間にか寝ていて、翌朝、起きたら治っていました。

気になりだして26日後、初診6日後。耳鼻科に行く。加味帰脾湯。

耳鼻科に行きました。

耳管開放症の右耳だけ聴力検査をしたら高音が少しだけ良くなっていました。

薬を漢方薬に変えました。

新しい薬は「加味帰脾湯(カミキヒトウ)エキス顆粒[医療用]」。
下の写真です。耳管開放症

加味帰脾湯エキス顆粒耳管開放症

「加味帰脾湯(カミキヒトウ)エキス顆粒[医療用]」は、耳管開放症に効果がある漢方薬でストレス軽減で気分を落ち着かせる作用がある薬。自分の声が耳に響く(自声強聴)、耳がつまった感じがする(耳閉感)といった症状に効果があるそうです。

同じ顆粒の薬ですけど、アデホスコーワ顆粒に比べ加味帰脾湯エキス顆粒は量が多く、一袋を一度に飲むのは難しく、9割ほど舌の上にのせて水と一緒に飲んで、残りを飲むという飲み方をしました。飲んでみると漢方薬らしい粉っぽい薬。

医療費は病院に760円、薬局に850円。

気になりだして27日後、初診7日後。少し良くなる。

TVから「ぶーぶー」という音で、TVの音(人の声)が聴こえるようになりました。もちろんTVの音量は病気になる前と同じです。

ちなみに大きな音量にすれば、正常に聴こえます。

■気になりだして33日後、初診13日後。ツムラ漢方五苓散料

耳鼻科に行きました。

いつも通り最初は聴力検査。耳管開放症の右耳だけです。

相変わらず、先生の言う事が聴こえないので、先生の言った事を看護師さんに言ってもらいました。

また薬が変わりました「漢方五苓散(ごれいさん)料エキス顆粒」に変わりました。下の写真です。

この、漢方五苓散料エキス顆粒が最後まで飲んだ薬です。耳管開放症

漢方五苓散料エキス顆粒耳管開放症

気になりだして34日後、初診14日後。セルフレジは助かる。

人の言っている事が、よく分からないと、日常生活も困難。買い物やファミレスに行った時に店員さんの言っている事が分からないのです。

そんな時に助かるのが、セルフレジ。

特にファミレスのガストは、注文はテーブルに置いてあるタブレットで注文。料理はネコ型ロボットが持ってくる。支払いはセルフレジ。

店員さんと話す事がないので助かります。耳管開放症

気になりだして35日後、初診15日後。深夜の耳鳴り。

夜に寝ていて、トイレで目を覚ました時、高音の耳鳴りがしました。うるさいけど、気にしなければ、いつの間にか寝ていました。

耳鳴りは仰向けに寝ている時だけで、横向きに寝ていたら、耳鳴りはしないです。
起きた時に耳鳴りがしていても、数十分後に治りました。

気になりだして36日後、初診16日後。

夜中にトイレで目が覚めると高音の耳鳴りがします。なかなか寝れなかったけど、いつの間にか寝ていて、翌朝、起きたら治っていました。

気になりだして38日後、初診18日後。耳鳴りで寝れない。

夜、布団に入ったら、大きめの高音の耳鳴りがした。うるさくて、寝にくかったけど、静かに、ゆっくり数を数えていたら、いつの間にか寝ていました。

大きめの高音耳鳴りは、その日だけです。

気になりだして47日後、初診27日後。治療継続の判断

耳鼻科に行きました。
今日も、耳管開放症の右耳だけ聴力検査。
聴力検査をしたら、少しだけ以前よりも良くなっています。

先生が「薬は、どうしますか?」と言ったので、治療を続けますと言って、1ヵ月分の薬を処方してもらいました。
医療費は病院に760円、薬局にに1,410円。

気になりだして53日後、初診33日後。少しだけ良くなる。

声は、つぶれたガラガラ声だけど、TVを見ていたら、なんとなく言っている言葉が、わかるような感じになってきました。

気になりだして62日後、初診42日後。聴覚障がい者手帳

少し良くなってきたけど、完治は見込めないので、聴覚障がい者手帳申請の為、役所に行って、申請書類をもらってきました。
※詳しくは[突発性難聴で障害者手帳を取得(交付)する方法]を見て下さい。

気になりだして76日後、初診56日後。障がい者手帳・診断書料金。

診察と診断書を書いてもらう為、耳鼻咽喉科へ行きました。

いつもはヘッドホンだけで、しかも耳管開放症の右耳だけ聴力検査ですが、診断書を書いてもらうので、両耳の検査。ヘッドフォンと骨伝導で検査を行います。

薬は、前回と同じ薬「ツムラ漢方五苓散(ごれいさん)料エキス顆粒」を1ヵ月分処方してもらいました。

医療費は病院に1,480円、薬局に1,410円。両耳検査なので病院が高いです。

診断書は1週間後に取りにいきました。診断書の料金は3,300円で、診断書を取りに行った時に支払いました。前回の聴力検査をした時の1,480円とは別料金です。

そして、役所に診断書、写真を出して申請に行きました。

気になりだして101日後、初診81日後。診察に行く

最初は、いつも通り、耳管開放症の右耳だけ聴力検査。

最近、突発性難聴の左耳が、ほんの少しだけ聴こえたような気がした。後で考えたら、気のせいかも知れない。

右耳の状態は、以前よりも良くなっているそうで、ラジオを聴いていたら、女性の声が、初診の時より、よく聴こえるようになりました。

医療費は病院に760円、薬局に1,410円。

気になりだして129日後、初診109日後。診察、大きな耳鳴り

また、寝ている時に「ピー」という大きな耳鳴りで目が覚めました。ピーという耳鳴りは、起きてから20分ぐらいで、鳴りやんで寝る事ができました。

音は小さいけど、風のような音の耳鳴りは、24時間、毎日、聴こえています。

耳鼻咽喉科に診察。

最初は、いつも通り、耳管開放症の右耳だけ聴力検査。

聴力検査の結果、病気の左耳の低音が、前回よりも少し悪くなっています。体調によって良くなったり、悪くなったりするそうです。

前回と同じ漢方薬「ツムラ漢方五苓散(ごれいさん)料エキス顆粒」を処方してもらいました。

医療費は病院に760円、薬局に1,410円。

気になりだして157日後、初診137日後。診察。

最初は、いつも通り、耳管開放症の右耳だけ聴力検査。

今度は、聴力検査で前回よりも、良くなっていました。

初診の時に比べて、TVの声が、ほんの少し聴きやすくなった気がします。
でも、相変わらず、ガラガラ声で聴こえているけどね。

前回と同じ漢方薬「ツムラ漢方五苓散(ごれいさん)料エキス顆粒」を処方してもらう。

一か月後に行けないので、薬は多めに処方してもらいました。

医療費は病院に760円、薬局に1,650円。

気になりだして159日後、初診139日後。高音の耳鳴り。

夜、小さな音で「ピー」という耳鳴りが聴こえたけど、1時間ぐらいで収まった。

小さな音で風のような音の耳鳴りは、24時間、毎日、聴こえています。

気になりだして187日後、初診167日後。診察、最後の日。

最初は、いつも通り、耳管開放症の右耳だけ聴力検査。

聴力検査をしてみると、初診の時に比べて周波数によっては10〜20デシベルぐらい良くなっていました。

悪いながらも、症状が安定しているので、今日で診察を終わる事にしました。

医療費は病院に760円、薬局に1,420円。

気になりだして213日後、初診193日後。治療終了。

今日で、処方してもらった薬を全部飲んで、薬が無くなりました。

初めて病院に行った時に比べて、テレビの音、ラジオの音など全体的に、聴こえるようになった。特に、金属音などの高音はよく聴こえます。

次の聴覚障がい者手帳の更新は出来ないかも知れない。

しかし、人の声は、相変わらずガラガラ声で、時に早口や小さな声だと聴こえないです。
【広告】

今までの医療・健康のツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新の医療保険のツイートは[最初のページ]から見てください。

難聴/耳管開放症の治療で半年、病院へ行く(ここのページです)

4日間の便秘/やっと出そうになったけどトイレに入り悪戦苦闘/お通じ


肺がん検診で「右肺尖部陳旧性病変」CT画像


白内障レンズが外れました/手術33日後の診察/眼の出血


白内障レンズが外れました/手術7日後/髭剃りやシャンプーが出来る


白内障レンズが外れました/手術5日後/抜糸/浮いている


白内障レンズが外れました/手術4日後/3種類の目薬


白内障レンズが外れました/手術3日後/自宅で体を洗う


白内障レンズが外れました/手術2日後/レンズが浮く/退院/食事


白内障レンズが外れました/手術1日後/目が痛い/出血/食事


白内障レンズが外れました/手術当日/眼が痛い/黒い球/食事


白内障レンズが外れました/入院しました/マスク/食事


白内障レンズが外れました/入院準備/持って行くもの


白内障レンズが外れました/手術3日前/自宅で病院からの目薬


白内障のレンズがが外れた/入院の手続き/コロナの影響


眼のレーザー治療を日帰りで行いました/料金


白内障のレンズがが外れた/高額医療の保険証の発行/入院期間注意


白内障のレンズがが外れた/手術する病院での初診・検査/医療


白内障のレンズがが外れた/紹介状(料金)と予約


白内障レンズが外れました/かかりつけ医に行く/医療費