本文へスキップ
左下の横三本をタップしてメニュー項目を表示

年寄りのツイート

定年退職して、のんびり暮らす、年寄りのツイート

1986年にパソコンを始めた管理者。クルマ、グルメ、健康、家事。。。。色々な事に興味がある日々の暮らしのツイートです。
※誤字、脱字、入力ミスがある時は、ごめんなさい。

 当サイトからのお知らせは[掲示板]を見てください。
[広告]
■サイト内を検索

和食さと

和食さとが閉店

和食さとが、今日で閉店する、という事を数日前に知りました。
最近は、行っていない和食さとだけど、閉店となると、二度と食べに行く事が出来ないので、最後の日は和食さとの料理を食べる事にしました。 和食さと

最後の日なのに。。。

今日で、和食さとが閉店、最後の日なのですが。。。

なぜか、テイクアウトを注文した

明日からは、食べる事が出来ないのだから、店内でゆっくり、和食さとの料理を食べるのが普通だけど、お持ち帰りのテイクアウト。

これには、理由があります。
実は妻の足腰が悪くて、階段を歩くのが困難。なので、店内で食べるのは、あきらめて、テイクアウトにしました。

天丼が美味しいのに。。。

和食さとで、イメージするのは「天丼」。今でこそ、千円以下で食べる事が出来る料理になったけど、私が子供の頃は、天丼、牛丼、カツ丼は高級料理。その天丼がランチタイムでは768円で食べる事が出来るのだから、和食さとと言えば「天丼」。

和食さとと言えば天丼なのに

なのに、今回、テイクアウトで注文したのは「季節の特選天重」。
この季節の特選天重、通常は、1,186円だけど、今だけ期間限定で30%OFFの830円なのです。ちなみにテイクアウトの天丼は970円なので、季節の特選天重の方が安い。

カロリーと食塩相当量を調べたら、794kcal/食塩相当量2.4gでした。和食さと

季節の特選天重(夏)なぜか、茄子が2っ

テイクアウトで買ってきた、和食さとの季節の特選天重(夏)。
「夏」と書いてあるだけあって、夏限定の食材も使っているのでしょう。

ところで、私が食べた「季節の特選天重」には、茄子が二つ、入っています。通常は、もちろん一つ。
実は、妻が茄子アレルギーで食べる事が出来ないので、私が妻の茄子も食べました。
単純な理由です。。。。和食さと

季節の特選天重(夏)の内容(1)

和食さとのテイクアウトでは、天丼のタレは袋に入っているので、食べる前に、タレをかけて食べます。

野菜類

和食さとまずは「茄子」。
茄子は大きいから、何等分かに切って出せば、安くつきます。野菜の天ぷらの定番ですね。
サクサク衣に、柔らかくて、ちょっぴり油っこいです。

次は「かぼちゃ」。関西では「なんきん」と言う事が多いです。
和食さと同じ野菜だけど、カンボジアから輸入されたのが「かぼちゃ」で、中国の南京から輸入されたのが「なんきん」という説があります(検証が必要ですが。。。。)

かぼちゃも大きいので、切って食べると安くなるので、野菜の天ぷらの定番ですね。
とろ〜り食感に、かぼちゃの甘味と、タレの醤油味が美味しいです。

和食さと
レンコンも、天ぷらにする事が多いですね。
ちょっと油っこいけど、サクサク食感に、タレの甘味があって美味しいです。

和食さと次は、ミニトマト。トマトの天ぷらって珍しいですね。ミニトマトは小さいから天ぷらにできるのでしょう。
酸っぱいです。他の天ぷらとは違う味を味わうのも良いかも?

和食さとそして、オクラ。
粘りけと、タレの甘味が美味しいです。

季節の特選天重(夏)の内容(2)

魚介類

和食さと魚の「鯵」。魚へんに参加の「参」で「アジ」と読みます。アジと言う魚を知っている人は多いけど、読み方を知っている人は少ないですね。

青魚の味と、塩味のアジ。でも塩味が強いです。他の料理に使うアジを使っているのでしょうか?

和食さと魚の「鱧」。魚へんに「豊」と書いて「鱧(はも)」。関西の夏と言えば「鱧」、「季節の特選天重(夏)」の夏の食材として、鱧が使われていました。
バブルの時代、会社の上司に連れて行ってもらったお店で、鱧の骨切りをしていたのを見た事があります。

ふっくらして、あっさりした味が美味しいです。

和食さと和食さとと言えば、エビの天ぷら。3っ、入っています。
タレの甘味と、サクサク食感の衣に、海老のプリプリが美味しいです。

まだあるよ:内容(3)

その他

和食さと天ぷらの盛り合わせにも出てくる、海苔の天ぷら。
そのまま食べるより、おにぎりみたいに、ご飯に巻いて食べました。
海苔の風味と、ちょっぴり油っこさで、天むすを食べている美味しさがあります。
和食さと天丼のタレが染み込んだ、ご飯。
少し、かためのご飯は、ちょっぴり油っこいけど、うっすら、タレの醤油味の甘味で、美味しいです。

和食さとだし巻玉子も付いています。
うどんスープのような和風出汁の味が、たっぷりで美味しいです。



和食さと赤い「鷹の爪」が入っていて、サクサク、ピリ辛の、大根の漬物です。

一番美味しかったのは?

ご飯の上に、おかずが9品、玉子と漬物。この中で、一番、美味しかったのは「ご飯」
天丼のタレの甘味と、丁度よい、かたさのご飯が美味しいです。

次は、和食さと自慢の「海老」ですね。

鱧(はも)も美味しかったけど、量が少ないのが不満でした。美味しさを味わえないです。
鯵(あじ)を無くして、鱧を多くしてほしかったです。

「季節の特選天重」は、おかずも多くて、お腹が、いっぱいになり、満足です。
【広告】

今までのグルメのツイート

※古いツイートは表示していません。すべてのツイート、最新のグルメのツイートは[最初のページ]から見てください。